中国のTV通販(テレビショッピング)には、通常の中国の放送局の放送枠で放映する【インフォマーシャル型】と、TVショッピング専門チャンネルで放映する【ホームショッピング型】の2つのタイプに大別されます。
日本のインフォマーシャルと同様に、通常の中国のTV局のCM枠を購入して放映する、放送秒数の長い、いわゆる「長尺CM」で、企業からの直販となります。 | 日本では、【ライブ型】ともいわれ、中国のTV通販だけを放送する、テレビショッピング専門チャンネルで放送し、企業がテレビ局に納品し、各局が販売します。 | |
この10年の成長過程において、中国のTV通販の初期から2000年代は、【インフォマーシャル型】の企業が直販する形式が中心でした。
しかし、企業の保証やサービスが法的に規制されておらず、また「誇大広告」的な表現も規制が行き届いていなかったため、中国では【インフォマーシャル型】のTV通販に対する信用が低下してしまいました。
この事態を憂慮した政府は、2009年以降中国の【インフォマーシャル型】のTV通販を法的に規制するなど、中国のTV通販市場の健全化に尽くしたことで、市場は拡大し、利用者の信頼も回復されています。
しかし、中国では【インフォマーシャル型】の放送時間枠の制限や、媒体費の高騰もあり、現在中国のTV通販は【インフォマーシャル型】から【ホームショッピング型】にシフトしています。